ゆっくり治す

IMG_1834辛い症状や辛い状態が続くときは
早く楽になりたいものですが
あまり治そう治そうと
慌て過ぎてもいけません

早く治そうとして薬を飲んだりすると
すぐに症状が消えて楽になりますね
ですがそれは治ったのではなく
痛みや症状を抑えて
見えなくしているのです
治るというのは薬で治るわけではなく
薬で辛い症状をやわらげている間に
体自身が自分でうまく治してくれた場合に
治ったというのです
痛みや症状が消えた=治ったではないのですね

緊急のときはもちろん
薬が必要な場合、有効な場合もたくさんあります
ただ、薬を飲むとすぐに症状や痛みが消えて
楽になるイメージが強いために
症状や辛いものをすぐ消すことが
治ることなんだと思ってしまいますし
症状が消えたら治ったんだと思ってしまいます

症状が何か出てきているということは
どこか体のバランスが崩れていて
それがある部分に症状として出てきているのです
ですので症状をとるだけではなく
根本から治すために全身のバランスを整えていかないと
また同じ症状が現れたり不調が出てきてしまいます

特に長い間続いている症状などは
バランスが崩れたアンバランスの状態で
バランスをとっているようなところがあるので
一気に治そうとするとそれが大きく崩れて
かえって体の負担になってしまうことがあります

じれったい気もしますが
全身のバランスを整えるのには
少し時間がかかったり
時間をかけたりした方がいい場合もあるのですね
腰をすえてゆっくり治すことも必要です

早く楽になりたいものですが
慌てなくていいんだと思うことで
逆に気持ちが楽になるかもしません
自分の生活を見直しながら
少しずつゆっくり治していきましょう

そうした気持ちで取り組むと
意外と早く治ったりするのです
実は慌てないことの方が
早くよくなる近道なのかもしれませんね

関連記事
大切なものはいつもゆっくりと進む
流れながらバランスをとる
変化は季節のように
癒える過程でいろいろ変化する
変化のときは混沌とする