風邪は休みどきのサイン

朝晩寒さを感じるようになってきましたね
この季節夏の疲れが出たり
寒暖の差が身体に響いたりして
風邪をひかれる方が多いです

風邪をひくとすぐ治さなきゃ!と
病院に行ったり薬を飲んだりして
仕事や家事や勉強を
いつも通り続けようとされるかもしれませんが
できればそういったことは一旦ストップして
ゆっくり心身を休めることが大切です

風邪をひいた原因は冷えたから?
寝不足したから?などと
直近のことに原因を求めます
そういったことももちろん原因のひとつですが
風邪というのは
なかなかいいタイミングでひくことが多いのです

身体の疲れがたまって
身体を休めなくてはいけないときだったり
日常に追われて自分を大切にしていなかったり
忙しさにかまけて心を置き去りにしていたり
そういうとき強制的に「リセットしてほしい!」
と身体が風邪をひくものなのです

風邪というのは誰でもひくものですが
かかってみると辛いものです
ですがさっさと治してしまおうと思う気持ちを
一旦横に置いてちょっと立ち止まってみませんか

ゆっくり休んで身体や心が充分に休まると
風邪をひく前よりも心身にしなやかさが戻ってきます
そして肩の力を抜いて物事に取り組めるようになったり
新しい視界が開けてきたりします
前より一段階レベルアップするようなものかもしれませんね

仕事の都合でどうしても休めない!
という場合もあるかもしれませんが
風邪を上手にひいて心身を休めることは
将来大病にならないためにもとても大切なことです
小さな風邪ひとつでもぜひ大事にしてみてくださいね

関連記事
小さな疲れや不調を大切に
病を見つめると自分が整理されてくる
不調の意味
たまには風邪ひこう
小さな風邪も大切に