たまには風邪ひこう

とても忙しかったり
睡眠やお休みも少ないような
ハードな生活をしていても
風邪すらひかない方いらっしゃいますね

または忙しい中に風邪をひくと
早く治そう早く治そうと
何とかごまかして
やり過ごしている方も多いかもしれません

風邪をひくと辛いものですが
それが一概に悪いともいえないのです
無理がたまってアンバランスになった心身を
もとのバランスのとれた状態に
ゆり戻そうとしている経過だったりもするのです

ですのでずいぶん無理をしているのに
風邪もひかないという方は
かえって要注意です
たまりにたまったゆがみが
突然大きな不調となって現れることもあります
心も時間もちょっと風邪をひけるぐらいの
余裕がある方がいいかもしれませんね

もちろん不摂生をして
わざわざ風邪をひく必要はありませんが
もしひいたときには
どこか無理しているところがあったかな?と
最近の自分の様子を振り返ったりしながら
ゆっくり休んでくださいね

長い目で見れば目の前のことよりも
ゆっくり休むことの方が
大切な場合が多いのです

関連記事
小さな風邪も大切に
しっかり休むには
頭の使いすぎは身体のバランスを崩す
のんびりするには力がいる
癒える過程でいろいろ変化する