春を細かく感じる

まだまだ寒い日もありますが
日差しや風に春を感じるようになってきましたね

季節にはその季節を作っているような
目に見えない力が働いているのですが
冬から春に変化しつつある今は
その力の働きがどんなものなのか
より分かりやすく感じられるかもしれません

冬と春の違いはどんな感じかな?と
耳を澄ますように細かく細かく
身体全体を使って感じてみます

ギュッとなっているものが緩んだような感じとか
ざわざわ浮き立つような感じとか
より細かい空気になった感じとか
人によって感じ方や表現はさまざまですが
いろいろな感覚を得られて面白いものです

その感じられた春の感覚や動きは
自然だけではなく自分の心や身体の内でも
同じように働いています

心や身体に起きる変化が
どんなものか耳を澄ませてみると
自分の内にも春が感じられるかもしれませんね

関連記事
季節と季節をつなぐ土用
自分の性質を大切にする
身体の中の自然もめぐる
変化のときは混沌とする
花粉症に鍼灸