施術の流れについて

当鍼灸院に初めてお越しくださった場合の流れは以下の通りです。
初めての方は、施術時間に加え30分ほどお時間がかかります。
※ご予約時間より早めにお越しくださった場合、施術中や準備中のため外でお待ち頂く場合があります。ご了承ください。


1.ヒアリングシートにご記入をお願いします。

お困りの症状や食欲、睡眠など、お体の状態についてご記入頂きます。

ヒアリングシートのご記入

2.ご記入頂いたシートをもとに、お困りの症状や気になっていることなどを伺います。

いつからどんな風に痛いのかなど、お困りの症状やお体の状態について詳しくお伺いします。
鍼やお灸について不安なこと、気になることなどがあれば、お気軽にお話ください。



3.ご用意した施術用の衣服(上下)に着替えて頂きます。

下は膝上丈のパンツになりますので、抵抗のある方は着替えをご持参なさっても大丈夫です。

施術用の衣服(上下)


4.ベッドに横になって頂き、舌や脈、お腹などお体の状態を確認させて頂きます。

伺ったお話と合わせて施術方針を決めていきます。



5.鍼とお灸を使い、施術を行っていきます。

コースごとの施術時間は目安です。お体の状態によって多少時間(5~15分)が前後します。
必要であればマッサージを行うこともあります。



6.施術が終わったら、着替えて頂きます。



7.お体の状態や今後の方針などについてご説明します。

白湯を飲んで頂きながら、お体の状態についてのご説明や、今後継続して通って頂く必要がある場合には施術計画をご提案します。
ご都合が決まっていらっしゃる方は、次のご来院日時をご予約ください。
また施術を受けてみて疑問点などありましたら、遠慮なくお尋ねください。

8.お会計をお願いいたします。

お取り扱いは現金のみとなりますが、ご希望の方には領収書をお出ししております。



9.どうぞお気をつけてお帰り下さい。

施術を受けた日はなるべくゆっくりと過ごして頂くことをおすすめします。