新型コロナウイルス対策について

当治療室では新型コロナウイルス感染防止対策としまして、安心してお越し頂けますよう通常の衛生管理に加え更なる衛生管理に努めて参ります。

・施術者の検温(発熱・体調不良の場合には施術は行いません)
・来院者の検温(発熱・体調不良の場合には施術をご遠慮頂いております)
・施術者のマスク着用
・施術者の手洗い、手指消毒の徹底
・換気(1回の施術ごと)
・ドアノブ、トイレ等手が触れる部分の消毒(1回の施術ごと)
・手指消毒用アルコールの設置
・飛沫防止用パネルの設置

不安な方はお気軽にご相談ください。
よろしくお願い申し上げます。

考えすぎるとのぼせる

頭痛、肩こりなど上半身には症状があって、足は冷えているという方、いわゆる「のぼせ」の状態になっているかもしれません。

のぼせる原因にもいろいろありますが、考えすぎるのも一つの原因です。
考えるときは頭を使いますよね。
頭を使うと気が集まってきます。
少しの間なら問題ありませんが、ずーっと頭であれこれ考えていると気は温かいですから熱を帯びてきます。
そうすると頭痛がしたりめまいがしたり、肩こりになったりします。
そうして足元の気がお留守になって冷えてしまうのですね。

そうならないためにも考えていることに気づいたら、意識を身体に戻してみましょう。
歩いているなら歩いていることに、食事をしているなら食事をしていることに意識を向けます。
そのときの注意点は「あ、また考えてた!ダメだなぁ」と自分を責めないことです。
ただ気づいて身体に意識を戻せばいいだけなんですね。

春はのぼせやすい季節でもあります。
いつもよりちょっと意識して過ごしてみませんか。