夏にはたらく力

昨日で春の土用が終わり
今日(5/6)は立夏で夏の始まりです

夏といってもまだまだ夏の暑さには
遠いような気がしますから
〝暦の上では夏です″
などという言い方をしますよね

ですが暑さのように
実際肌で感じることができるような
夏らしい現象が起こる前には
その現象を起こすような力が
先行して働いています

夏をつくるような目に見えない力が
まず最初に働いて
その働いた結果が〝夏らしさ″
として後で現れてくるのですね

ですからまだ夏には遠いように感じても
だんだん夏をつくる力が強くなってきますよ
ということで今ごろが立夏になるのです

夏をつくるような見えない力といっても
なかなか分かりにくいものですが
目に見えなくても働いている
重力のような力に近いといえば
分かりやすいかもしれませんね

蒸し暑い夏がくる前に
気温では測れない夏の雰囲気を
感じてみませんか

関連記事
春から夏へ引継ぎ中
季節と季節をつなぐ土用
変化の春には身体のケアを
春を細かく感じる
変化のときは混沌とする