大切なものを大切にする

毎日いろいろやらなければいけないことがあり、もう一週間もう一ヶ月と慌ただしく日々が過ぎていってませんか。
そんな日が続くようだったら、一度足を止めて自分自身を振り返ってみることが必要かもしれません。

何を振り返るのかというと、自分にとって大切なものは何か、そしてそれを大切にできているかということです。
大切なものなのだから大切にできていると思いきや、日々のあれこれに流されて意外と大切にできていない場合が多いのです。

大切なものは人によって違いますから、よくよく考えてみることが必要です。
家族や友人と過ごす時間だったり、自然や芸術に触れる時間だったり、一人静かに過ごす時間、心からやりたいことをやる時間など…。

いつかしようと思っていても、意識しないとそのいつかはなかなかやってきません。
この一件が終わったら…と思っているうちに、次の一件次の一件がどんどんやってきて、大切なものが後回しになってしまうのです。

大切なものを大切にするには、もしかしたら大きく生き方を変えなければいけないこともあるかもしれません。
勇気がいる場合もあります。
ですが大切なものを大切にすることができていると、生きているなぁという静かで満たされた感覚が湧いてくるのです。