悩みの輪から出るには

IMG_1921あまりに気持ちの辛い状態が続くと
頭の中は悩みや辛いことでいっぱいになり
うつうつと何もする気がなくなってきて
動くのもおっくうになったり
一人でじっとしていたくなったり
そんな状態になってくることがありますね

そのようなときは
少しゆっくりすることも大切ですが
一人でじっとしている時間が長くなってくると
辛いことをぐるぐると考えているその輪から
出られなくなってしまいます

自分でも輪の中に深く入り込んでいることに
気づかなくなってしまうのですね
そうなると辛い状態から抜け出ることが
ますます難しくなってしまいます

辛い気持ちが続くときには
問題を解決しようとしたり
何かしようと考えるのを少し脇に置いておいて
まずその輪から出ることに気持ちを向けてみましょう

輪から抜け出るといっても
すごく大きなことをしなくてもいいのです
小さなことでも何か自分のこころに
化学反応が起きるようなことをしてみましょう
化学反応というのは
表面的ではなく自分の少し深い部分で
じわじわと変化が起きそうなことです

人に辛い気持ちを話すこともきっかけになります
ただ何か意見を言ったり指示したりしてくれる人よりも
静かに話を聞いてくれるような
話すことで自分のこころがスーッとするような
信頼できる人に話すことが大切です

そのような人がまわりにいないときは
本を読んだり映画を観たり自然の中に行くのも
何かこころが動きそうでいいですよね

体とこころはしっかりつながっていますから
体からアプローチするのもとてもいいです
体が変われば自然とこころも変わってきます

問題の解決にならないようなことをしていても
何か自分に化学反応が起きるようなことをしてみると
ぐるぐるしていた輪からだんだんと抜け出ることができます
気づくと輪の横にあった抜け道に
いつの間にか出ているような感じかもしれませんね

こころが動くことで自分の意識していない部分に
少しずつ変化が起きてきます
そうすると不思議なものですが
問題だと思っていたことが整理されてきて
自然と気持ちが落ち着いてきたり
明るい力が出てきたりします

辛い輪の中でぐるぐるしているときは
ちょっとだけ頑張って
まずはそこから抜け出ることを考えてみましょう
きっと状況が変わってきますよ

関連記事
身体が変わると周りも変わる
からっぽになる
癒える過程でいろいろ変化する
疲れたときは早く寝る
こころの不調は見えにくい