冬にはたらく力

Small leaves11/8(日)は立冬でしたね

まだまだ厳しい冬の寒さを
感じるほどではありませんが
そんな冬の寒さが現れる前には
冬を作っている見えない力が
先に働いています

その力の働きが進んでくると
だんだん外側に現象として現れてきて
寒く冬らしくなってくるのですね

重力も目には見えませんが
下にひっぱる力が働いていますね
そんな目に見えない力が働いて
冬らしさを作っているとイメージしてみると
分かりやすいかもしれません

その冬に働く力は
植物が春に向けて芽を出すために
力を蓄えているような力です
外に向かうエネルギーをセーブして
自分の内にしっかり蓄え
来たる春に備えて
内側を豊かにしておくような力です

そんな力の動きに合わせて人の身体も
外に向かう力を少し抑えておく方が
春になったときに調子を崩しにくくなります
たとえば汗というのは身体の外に出ていきますね
ですからたくさん汗をかくようなことは
少し控えておく方がよいのです

見た目には動きのないただ枯れ木も
春になると一気に芽を出します
冬にしっかりエネルギーを蓄えていたから
できることなのですね

いよいよ本格的な冬がやってきます
春を意識して今からしっかりと
パワーを養っておきましょう

関連記事
夏にはたらく力
汗をかいて夏を迎える
春から夏へ引継ぎ中
変化の春には身体のケアを
春を細かく感じる