変化は季節のように

TVtower名古屋は桜が満開です
寒い寒いと思っていても
気づけばいつの間にか春になっていますね

寒い冬に昨日と今日を比べてみても
そんなに違いを感じません
ですが2週間、1ヶ月と
少し経ってから比べてみると
ずいぶん暖かくなったなぁとか
いつの間にか春になったなぁなど
変化していることが分かります

病や不調が癒えるときや
ものごとが変化するときも同じかもしれません
ついぱっとすぐによくならないかな
すぐに変わらないかなと思ってしまいますが
季節が移り変わるのと同じように
日々変わりなく思える中で
静かに静かにものごとは進みます
ゆっくりとした変化はじれったいものですが
底に力を持っています

なかなか状況がよくならないなぁと思うときでも
よくよく耳を澄ませてみると
春の気配のように変化の兆しが
感じられるかもしれませんね
そしていつの間にか春がやってきます

関連記事
変化の春には身体のケアを
春を細かく感じる
身体の中の自然もめぐる
癒える過程でいろいろ変化する
内側から変化する