落ち込んだときは自分にそっと寄り添う

落ち込んだときは、早く元気になりたい何とかこの落ち込みから抜け出したいと思うものです。

ですが元気になりたいけれどなかなかなれないそのもがきが、返って自分の心を辛くしている場合もあるようです。

そのようなときは苦しい苦しいと出ようとしている水の中から出るのを一旦あきらめて、その辛さに身を任せてぷかーと浮いてみると少し楽になれます。
もがいていたときよりも身体の力が抜けて、息がしやすくなるのですね。

また落ち込んでいる自分を小さな子どものように思って、そっと寄り添ってあげるのもいいかもしれません。

落ち込んだときは元気になれよ!と励ましてもらうより、そっと優しく傍にいてくれる人がいるだけで少しずつ少しずつ回復してくるものです。

辛いときは自分の傍に自分でそっと寄り添ってみてください。
きっと心が楽になってきます。