無理なく進むのが一番早い

今は世の中のスピードがとても早く、気づけばあれもしなきゃこれもしなきゃと毎日自分を追い立てていませんか?
そんな日々が続くと理由もなく焦りを感じたり、何もしないと気分が落ち着かなくなったりしてきてしまいます。

そうは言っても周りの人たちはどんどん先へ進んで行ってるように思えるし、自分も頑張らなくては置いていかれそうに感じたりすることもあるかもしれません。

ですが本当はそんなに焦る必要はないのです。
あんまり焦って進もうとするとつまずいて転んだり、近づいてきたアクシデントに気づかずぶつかってケガをしてしまうかもしれません。
そうなると急いで進んでいたはずのに、身体や心を壊してしばらく休まなくてはいけなくなってしまいます。

急いで進む方が早く目的地に辿り着くような気がしますが、結局は周りを気にせず自分のペースで進む方が一番早くそして安全なのですね。
自分のペースで進むことで、周りの景色をゆったり楽しむこともできます。
その景色を楽しむことにこそ、幸せの秘訣が潜んでいるように思います。

スイッチoffの時間

自分のスイッチをoffにする時間をしっかりとれていますか?
たとえ休日であっても、身体を横にして休んでいるつもりでもスイッチをoffにできているとは限りません。
どちらかというと24時間スイッチonのまま過ごしている方が多いように感じています。

疲れがとれない、焦りを感じる、心が落ち着かないといった方は、スイッチがうまく切れない状態になっているのかもしれません。
たとえ休んでいるつもりでも、車をアイドリングしているのと一緒で、大きく動いてはいないけどいつでも動けるようスタンバイしている状態なのですね。

そういった状況が必要なときもありますが、ときにはしっかりとエンジンを切らないとガソリンはなくなるし身体に熱がこもって、その熱がまた身体や心に負担をかけます。

エンジンがちゃんと切れたときというのは、自分ではっきり分かるものです。
スイッチがoffになって初めてずっとonの状態だったことに気づくのですね。
どっと荷物を降ろすように身体の感覚が変わったり、心の中の湖が凪いで静かになるよう感じられたり、エネルギーがじわじわ回復してくるのが分かったりします。

スイッチをoffにする方法は、静けさの中に身を置いたり、一人でゆっくりと過ごしたり、ていねいに身体に意識を向けたりと人によってさまざまです。

自分のスイッチをoffにできる方法を見つけておくのは身体の健康、心の健康のためにとても大切なことです。
ときどきエンジンをしっかり切ることで、心身に活力が湧いてくるのを感じられますよ。
ぜひ自分に合ったものを探してみてくださいね。

身体からのメッセージ

いろいろ不調があるとき、とても辛いものです。
この症状は何なんだろう…早くなくしたい早くよくなりたいと思いますよね。

ですが病や症状を今までの習慣や生き方を見直すきっかけとして捉えてみると、きっとよい方向へと向かっていくことができます。

身体や心に負担をかけて無理をしていなかったか、振り返ってみましょう。
仕事や学校、家事など頑張り過ぎていないか。
自分の時間をちゃんととれているか。
睡眠、食事、運動、排泄など自分の身体に気を配れているか。

当たり前に思うようなことばかりですが、ついつい日常の忙しさや心配ごとに気を取られて、自分のことは後回しという頑張り屋さんがとても多いのです。

習慣や生き方を変えるためにすることはシンプルなのに、実行するのはなかなか難しいと感じるかもしれません。
えいっという勇気が必要かもしれません。

ですが症状があるということは、何か変えなくてはいけないよ、もっと自分に目を向けてねという身体からのメッセージなのです。
身体からのメッセージは何なのか、ぜひ耳を傾けてみてくださいね。