心身から休めと言われたら

1日の中で、1週間の中で、1年の中で、人生の中でしっかりとお休みはとれていますか?
休息とは身体を休めること、心を休めることの両方があると思いますが、なかなか充分に休めているという方意外と少ないのではないでしょうか。
仕事や勉強や家事などもちろん大切なことではありますが、休息も同じぐらいもしくはそれ以上に大切なことです。
時間ができたら休むのではなく、休むことをちゃんとスケジュールに入れておかなくてはなりません。

もししっかり休息がとれていないとどうなるでしょうか?
そうすると強制的に休まざるを得ない状況が訪れます。
すなわち身体や心の調子を崩したりして、やむを得ず休まなくてはいけない状況になってしまうのですね。
ぜひそうならないように、意識して休む時間をしっかりとるよう心がけましょう。

でももしも調子を崩してしまったら…。
ここはひとつ「今は休みどきなんだ」と気合を入れてしっかりと心身を休めましょう。
充分お休みしないまま活動を始めると、またすぐに調子を崩して同じ状況が訪れてしまいますよ。

ちょっと休み過ぎかな?と思うぐらいでちょうどいいのかもしれません。
急がず騒がずゆったり構えませんか。
心配しなくても大切なものはそんなにすぐなくなったりしません。

関連記事
眠りはほてった身体を静める
ゆっくり回復する
大切な時間
大切なものはいつもゆっくりと進む
こまめに休んで疲れをためない