身体の一部分だけ使いすぎると

頭の使いすぎ目の使いすぎ
は心身のバランスを崩します
今は頭や目を使うことがとても多いので
そういったことで不調を起こしている方
いらっしゃるかもしれません

ですが頭や目だけではなく
手をすごくよく使ったとか足をよく使ったとか
そういった身体の一部を使いすぎても
心身のバランスに影響することがあります

手を使い過ぎて腱鞘炎になるのは
分かる気がしますよね
ですがそういった手そのものへの負担だけではなく
身体の一部分の手だけをよく使った
というアンバランスさが
いろいろな部分に影響して
たとえば食欲が変動したりと
思ってもみない不調が出たりすることもあります

身体の一部分だけ使い過ぎていないかな?
全然使っていない部分がないかな?など
身体全体のバランスを
少し気にかけてみてくださいね

関連記事
身体を全体でとらえる
目を休めて心身を養う
頭の使いすぎは身体のバランスを崩す
腰に負担をかけない立ち方
長風呂で肌を傷める