春から夏へ引継ぎ中

4/17(金)から春の土用に入りました

土用というのは夏の土用が有名ですが
それぞれの季節をつなぐ変わり目の期間ですので
春、夏、秋、冬どの季節の合間にもあるのですね

今年の春の土用は5/6(水)立夏の前日
4/17(金)から5/5(火)までが
土用の期間とされています

春には春の季節をつくっているような
目に見えない力が働いていますが
夏には夏の力が働きます

その春から夏へ移行をスムーズにするための期間が
春の土用です
仕事の場合も自分から他の人へ担当が変わるとき
次の担当者に引継ぎしたりしますよね
そんな引継ぎのときに似ています

この引継ぎ期間は
いつもと違って少し混乱したり
混沌としていますから
天気も荒れたりして激しくなることも
あるかもしれません

人も自然の一部ですから
その目に見えない力の影響を受けています
よくよく観察してみると
自分の心や身体はもちろん周りの状況にも
いつもと様子が違うなぁと
感じられることがあるかもしれませんね

関連記事
季節と季節をつなぐ土用
身体の中の自然もめぐる
春を細かく感じる
変化のときは混沌とする
身体の感覚に耳を澄ます