身体の感覚に耳を澄ます

cherry東洋医学というと
気とかツボとか陰陽とか五行とか
何だか難しそうだしよく分からないと
思っていらっしゃる方多いかもしれません

ですが少し前の日本では
とてもなじみ深いものだったのですから
肩ひじ張らずに近づいてみると
なるほどそういうことなのかと
感覚的にすっと理解できる部分が
きっとあるのではないかと思います

まずはツボや陰陽などを細かく知ろうとか
はっきり分かろうとしなくても
春の訪れを身体で感じるように
身体全体の感覚に気持ちを向けてみたり
季節がめぐるような自然の動きが
自分の内にも働いているかな?と
耳を澄ませてみるだけでも充分なのです

いつもと違った目で自分の身体を眺めてみると
桜の花のような美しさや
植物や動物のような生き生きした生命の力を
あらためて自分の内に感じとることが
できるかもしれませんよ

関連記事
身体の中の自然もめぐる
春を細かく感じる
季節と季節をつなぐ土用
内側から変化する
経絡とツボの関係