大変さは人によって違う

他の人はスイスイできるのに
何で自分はできないのだろうとか
他の人ができるのだから
自分も何とかやらなくては
と思っていませんか

他の人の方がずっと大変なのに
自分はこんな小さなことで大変と思ったり
辛いと感じたりしていいのだろうか
と思っていませんか

大変だと感じる度合いは人によって全然違います
どういう部分の何が大変かの感じ方も全然違います
人よりいろいろと深く感じているために
ささいなことを辛く感じてしまう場合もあるのです
それは悪いことではなく何か素晴らしいことに
つながる種なのかもしれません

たとえ人と違っても
自分が辛い、大変と感じたら
その感覚を大切にしてくださいね

関連記事
大切なものはいつもゆっくりと進む
自分のための時間を大切に
相反する気持ちを大切にする
自分の性質を大切にする
自分の波を知る