目を休めて心身を養う

なかなか疲れがとれないとか
心身の思わぬ不調の原因の一つに
目の使い過ぎが関係していることがあります

今はパソコンや携帯
テレビなど光っているものを
じっと見続けることが多いですよね
何気なく行なっていることですが
目を使うことに加えて
さらに光を見続けるというのは
実はとても強い刺激であり
身体にとって大きな負担になっています

産後に目をあまり使ってはいけない
と聞かれたことがあるかもしれませんが
東洋医学からみても
目を使うことは思っている以上に
エネルギーを消耗し身体に負担をかけるため
極度に疲れているときに目を使ってしまうと
さらに追い打ちをかけるようにして
身体を弱らせてしまうからなのです

今はパソコンや携帯を使うのが
当たり前になっているので
そんなに目を使いすぎていると
意識していないかもしれません

ですがもしかしたら心や身体に
負担になっているかも?と思って
使用時間を短くしたり
使用しないお休みの日をつくるなど
ぜひ工夫をしてみてくださいね

目を休めるだけで
ずいぶんと心身が休まりますよ

関連記事
しっかり休むには
夜の暗さを楽しむ
頭の使いすぎは身体のバランスを崩す
身体はシンプルを好む
いらない荷物をおろす