小さな風邪も大切に

今の時期、年末年始のお休みをはさんで
風邪をひいたり体調を崩されている方が
とても多いです

食べ過ぎや飲み過ぎに移動の疲れ
また気疲れなどもあるかと思いますが
長いお休みでほっとして身体が緩み
たまっていた疲れや身体の偏りが
症状として出ていることもあります

身体が偏りを戻そうとしているのですから
風邪もそうそう悪いものではありません
ときどきひいて慌てず上手に治すことで
大病の予防にもなります

風邪をひいたとなると
悪いものだからと早く何とかしなきゃと
すぐに薬を飲んだりするものです
お仕事やいろいろな事情で
休むのが難しい方も多いですものね

ですがそこで一呼吸おいて
今の自分は少し無理をしていないかなと
ゆっくり考える時間を持ってみませんか

冷えたかな?食べ過ぎたかな?と
風邪の原因は直前にあるように考えますが
積み重なったものが風邪として
現れていることもあります

ここ数か月もしくはここ数年
自分は無理をしすぎていないか
楽しく過ごしているか
日常はこれでいいのかと
振り返ってみる必要があるかもしれません

長い人生の中で風邪は
ちょっとした休符のようなものです
小さな風邪でもむげに扱うことなく
大切にしてくださいね

関連記事
身体はシンプルを好む
楽さより心地よさ
内側から変化する
大切なものはいつもゆっくりと進む